· 

もうすぐ御柱

童画館通り商店街に御柱祭の飾りつけを行いました。

 

やはり飾りがあるのとないのでは

賑やかさが違いますね!

 

すこしワクワクする嬉しい気持ちになりました

 

10月10日は岡谷市の小宮の御柱祭です。

童画館通りのある町内でも御柱を曳きます

7年に1度の奇祭 御柱祭

各地区の神社でも4本の柱を建てます

 

 

 

こちらは地元の子どもたち

 

小宮の御柱祭では”子ども木遣り”が活躍します

 

こどもの木遣りにのせて柱の曳航を行います。

 

毎週土日で練習があるのです、

恥ずかしい年頃ですが、練習を重ねて大きな声で本番には

頑張ってくれることでしょう!

 

🎵や~ぁああ~あ~あぁー

 さぁさぁーみなさぁまぁーおねーがーぁーいだぁー🎵